Entry Navigation


category
スポンサー広告

ファントムⅡ 完成。

前回から、足とシートをつけて完成!。
008.jpg

B!M団の静岡展示にはこのファントムⅡを出品します。
コックピット。
0041.jpg

マスキングテープ細切りでシートベルトを追加。
エキゾースト回り。
凸モールドでも全然平気。
0061.jpg

やっぱ、ITALERIさいこー・・・
category
ファントムⅡ祭り

トルコのファントムⅡ

GW中、追い込んでここまで進みました。
0040.jpg

ところどころ失敗やら修正やらしまくりですが、なんとかそれなりになったかな?と思います。
ベースの草も失敗隠しだったりします。
ベースに作業員を配置しました。イタレリのNOTOセットから。
なぜパイロットではないか?とゆうと、ファントムは二人乗りなので。
それだけです。
002.jpg

今回は上面と下面でツヤを変えてみました。
自分のなかで新しいトライです。
たしか、本物はつやありですよねぇ?
もしかして違う?
0060.jpg

迷彩機をエアブラシで作る時はフリーハンドの細吹き、特色にダースアースを混ぜたり、グレー混ぜたりして退色表現とマンネリ?的なんで新しいトライをしたい!と思いますが、この作り方が一番楽だったりします。

アマチュアのモデラーとはいえBLOG書いて一応、世界に発信しているわけなので「作家」ともいえるのかな?
で、これが私の「作風」なんでしょうか。

category
ファントムⅡ祭り

ファントム祭り(その1)

ファントムⅡ祭り私はタミヤのファントムで。
とてもある意味、親切なボックスアート。
12010007.jpg

胴体パーツは主翼とのスキマをできるだけ少なくするために、紙とランナーで調整。紙は厚さ0.08mm位らしいので、プラ板が入らないくらいの隙間にはいい感じ。
12010003.jpg

胴体のエンジン部はプラを薄くしました。そうすると、ノズルの接着面が無くなるのでプラ板で追加。
ついでに、コックピットフロアに糊代を。
12010004.jpg

垂直尾翼にスキマができるので、のばしランナーで埋めました。
12010006.jpg

コックピットを油彩でフィルタリングをしてみたり。
(この状態から、ペトロールで伸ばしていきます)
12020001.jpg

12020002.jpg

そして,今日はここまで。
あと、主翼のスキマは、クレオスのMr溶きパテを面相筆でスキマに塗ってあとは薄め液で拭き取り。
この方法だと、凸モールドを痛めずに処理ができるのでよいです。
12020004.jpg

塗装はこの国でいきます。
12010005.jpg

あれぇ、パーツ、イタレリぃ!?。
どうりで、プラ板貼ったり、ペーパーですったりの細かい修正が必要だったのね。
けどこのプラのやわらかさがイイ!。
さっくりフィーリングでつくろ。
category
ファントムⅡ祭り

ファントム祭り(その00)

ファントム祭り開催中なので、私も参加しようと思います。

ウチのファントムⅡの在庫です。
前からあったのは、ハセとフジミので、タミレリとエッシーのは数日前に買いました。
エッシーのが大阪レオナルドで特価品で400円。
タミレリが900円。
11250007.jpg

祭りが始まるとなぜか、買ってしまいます。
模型業界に貢献しているなあ。

ウチにある、唯一のファントムⅡの完成品。
ハセの旧版。
ダート仕様で、ファルコンミサイル搭載!とゆう、何がしたいかわからん仕様です。
当時、まだ新版の作り掛けがあったにもかかわらず、買ってきて。数日で完成させた記憶があります。
当然、その新版はまだ作り掛け・・・。
11250005.jpg


後ろ。ウェストがキュっとくびれていてイイ感じかも?。
11250006.jpg


祭りと関係ないのですが、ウチにあるスターファイターも積んでみました。
11250008.jpg


category
ファントムⅡ祭り
