Entry Navigation


category
スポンサー広告

タミヤフェア夏。

今日は朝からアリエテを進めて、昼から大阪日本橋のキッズランドで行われています、タミヤフェアに行ってきました。なんで行ったかと言いますと
doka.jpg

が見たかったのと、
08280009.jpg

お二人のトークショーがあったからでした。
トークショーですがまず金子氏からフリップを使ってタミヤの90式戦車とあるメーカーの90式戦車の比較をおこなっていました。パチモン疑惑の話ですがあるメーカーとはラッパのマークなんですね。あとタミヤの1/3560式とピットロード(トラぺ製)の1/72の60式も比較をしていました。メーカー側としては手間と金をかけた製品が簡単にコピーされてはかなわないとは思いますがユーザー側の僕としてはいくらコピーでも安くて良い物であれば買ってしまいます。朝はトラぺのキットを作っていたので複雑な気分でした。
次は田宮社長の話で経営者らしくコストの話が多かった様に感じました。フィリピンの人の人件費は男の人で百円、女の人で五十円で同じ物を同じお金を使って作るのなら人件費が安いぶん日本人より時間がかけられる分良いものが出来るそうです。あとはキット化における契約料の話があり、B-17爆撃機(多分?)を発売したいのだけど契約料が高くてとても採算が合わなくて無理だとか相手の担当者が模型のことがわかる人ならよいがそうでないと大変だ、との話でした。トークショーのお題はミリタリーミニチュアの未来だったようですが明るいどころか、1/48MMシリーズやったり、フィリピンで生産したりしてなんとかふんばっているような感じでした。
後半、新製品の1/48のパンサー戦車?を実際に手にとって見せてもらいましたが僕は興味無いせいか砲塔回して次の人に渡しちゃいました。
ドカを実際に見たかったです。
田宮社長、金子様、有意義なお話どうもありがとうございました。
07.jpg


08280003.jpg

category
模型

1/35

なんとか、レオパルド完成しました。
08210002.jpg

最初にサフの上からブラウンで塗装しました。
そして、油彩でフィルタリングをしてピグメントで汚しをしました。
08260001.jpg

08260002.jpg

前回は1/48だったので全体塗装も早くできましたが今回は1/35だったので思ったより大きくて時間がかかりました。自分には1/48ぐらいが丁度良い大きさのようです。
次回からアリエテにとりかかるわけですがなんやらパーツがぬるぬるしてるようです。あと、もっと美しい汚しがしたいです。もう1台アリエテの前に作ろうかな?。
category
模型

すべて君のため

また戦車ですよー。
08190001.jpg

僕より四つ年上のタミヤのレオパルドです。
手を加えたところは赤外線ライトのコードの追加と砲身が上下するところのカバーを板おもりでつくってみました。今回の塗装はOD単色ですのでエアブラシによるシャドウ吹きなどやってみたいとおもっています。
しかしなぜ戦車、連荘なのかといいますと、
08190002.jpg

これっす。これを作りたいがためにいままでやってきました。
地元の模型クラブの今年のテーマが現用戦車とゆうこともありますが。
今日、ポリ履帯を接着するために買っておいたセメダインPPXをパッケージからだしてみたら、プライマーが蒸発してありませんでしたよー。
category
模型

8月の現状

ブログを始めてから初めて完成しました。
まずエレールのプジョー206です。
08110002.jpg

08110001.jpg

08110003.jpg

ご当地模型なわけですがやはりタミヤを作るべきですね。一見、パーツが少なくすぐ出来るであろうと思わせますが罠です。一回ロールオーバーしちゃったようなボディのゆがみでした。
で、
タミヤのT-34です。
08120004.jpg


08120005.jpg

なんとなく、ディーゼルエンジンの排気は黒い、燃料はこぼしてしまうもんだ、トラックローラーは回る、戦車って工場から出荷してもすぐやられてしまうのでは?。
と考えながら汚して見ましたけど・・・。
かのギレン総統も「模型は数だよ。」と言っておられましたのでそのうち。
またなにかAFV作ってみます。
category
模型

グリーン。グリーン。

最近、1/48の戦車をコピックで仕上げるのがはやりのようなので、モデルグラフィックス8月号を見ながら作ってみました。
まず、サーフェーサーを吹いて、08040001.jpg

記事の通りにうぐいす色に、08050002.jpg

そしてアクリルで塗り分け、08060003.jpg

そしてコピックで、なわけですが、だめっす。できやんす。カラーレスブレンダーを使うわけですがどーしてもにじんだようにしかならないので、油彩のフィルタリングをしてみました。
08060007.jpg



08060008.jpg

あとはデカールはりとMIGピグメントによる汚しに挑戦します。
実は戦車作るのは初めてだったりします。AFVの人が見ると多分、「タミヤのヨンパチT34作ったんだーふーん。」ぐらいの出来にしかならないと思われますがどうか完成までお付き合いお願いします。
category
模型
