Entry Navigation


category
スポンサー広告

IN大阪

先週の土曜日は、大阪Ma.Kモケイテンジカイ5を見に行きました。

会場のフジハラビル。
お洒落なビルです。
11240124.jpg


なんと!横山宏先生が!
展示会出品者の作品を無地の塗装カードにスケッチをして、プレゼントをしておりました。
11240103.jpg


オリジナルモデルも展示してありました。
やっぱ、色合いがいいです。
11240067.jpg


気になった作品。
今月号のMGに載っていた、零戦?。
11240022.jpg


シャア?専用?。
11240006.jpg


HJのナッツロッカー登場時のダイオラマを1/76で再現してありました。
11240032.jpg


Ma.k.25周年記念ペインティングセットの女の子。
11240113.jpg


実はこの作品が一番好きです。
元ネタはエイリアン。
スゴイアイディアだと思います。
11240079.jpg


サインもらっちゃった。
11250003.jpg


去年に続いて2回目の大阪展示会の見学でした。
新製品とゆうこともあってか、WAVEのAFSが多かったです。
ウチにも、三個あったりします。
SF3Dのも何個かあるなあ。

来年はなんか作ろ。
category
Ma,K.

ファントム祭り(その00)

ファントム祭り開催中なので、私も参加しようと思います。

ウチのファントムⅡの在庫です。
前からあったのは、ハセとフジミので、タミレリとエッシーのは数日前に買いました。
エッシーのが大阪レオナルドで特価品で400円。
タミレリが900円。
11250007.jpg

祭りが始まるとなぜか、買ってしまいます。
模型業界に貢献しているなあ。

ウチにある、唯一のファントムⅡの完成品。
ハセの旧版。
ダート仕様で、ファルコンミサイル搭載!とゆう、何がしたいかわからん仕様です。
当時、まだ新版の作り掛けがあったにもかかわらず、買ってきて。数日で完成させた記憶があります。
当然、その新版はまだ作り掛け・・・。
11250005.jpg


後ろ。ウェストがキュっとくびれていてイイ感じかも?。
11250006.jpg


祭りと関係ないのですが、ウチにあるスターファイターも積んでみました。
11250008.jpg


category
ファントムⅡ祭り

F2スペシャル。

前回から、クリアーがけ、そして細部塗装をして完成しました。
ガーランド機、ゲーリングにプレゼントされた時はワックスでピカピカだったそうなので、つやアリで。
スケール的にどうなん?と思うけど、フィーリングで!。
11200001.jpg


機体の横の「ネズミ」。名前はミッキー。
アップにすると色んな物がついてます。
11200002.jpg


キルマークはエースのしるし。
11200004.jpg


裏。ラジエター横の細かいバルジが無いです、追加したほうが良かったのかな?。
11200005.jpg


やっぱ、イタレリのキットは楽しい。
細かいとこは他のメーカーにまかせて、フィーリングで作ろう。
個人的な趣味だし。

category
模型

ミッキーマウス?

粉雪~。
寒いです。
しかし、朝から製作をしていました。
前回の第一段階からここまで進みました。
あとは細部などです。
11180005.jpg


なんでパーソナルマークがミッキーなんだろう?
11180003.jpg


モットリングのパターンはフィーリングです。
マッキもいいけど、メッサーもいいですね。
11180004.jpg


次もメッサー作りたい気になっています。
次回はエアブラシにしようかと。
画像三枚も貼ってしまったら、完成の時はどうしよう?。
変わり映えしないかも?。

category
模型

ガーランドスペシャル。

ラッカー系は頭に響きマス。

今回も雰囲気をつかむためにエロ筆で、ざっと塗ってみた。
ビン生の塗料をそのまま。次は色をまぜて調整してみます。

塗装前。バックは資料として昔のMG。表紙はガンダムセンチネル!。
11170001.jpg


裏のふくらみが、スペシャル。
11170002.jpg


第一段階。この作風はイケてる!?のか?。
11170003.jpg


今回は翼のスプリッター迷彩をシャープにすべく、先にカッターで軽く切り込みを入れてみましたが、少しキツすぎたかも?。

まあ、塗っている時、楽しければ出来はそれなりでもいいかな。

category
模型

2007明野航空祭

はっきりしない天気のなか、家から国道通って20分の明野駐屯地に行ってきた。
お目当てはコレ↓
11110012.jpg

迫力あります。
導入機数も少なく、コブラを全部アパッチにするわけでもないようですし、
なんで買ったんだろ?。

category
机を離れて

至高のゼロをつくろう。(その3)

夕方、ちょろっと見た、ガンダムに少女マンガ?のようなキャラが出てきていてなんか違うモンなんだなあ。と感じます。

そんな00は置いといて、0を。

零戦はシートの調整用ゴムひもとフットペダルのバンドを追加しました。
そして塗装。
Mrカラーの三菱機内色を使い、光の当たる明るいコックピット入り口付近を明るくした色で塗ってみました。
11100004.jpg

精密な分時間が掛かります。
作っていると、オレってスゴイ。な気になりますが、

「見事だな! しかし小僧、自分の工作がスゴイのではないぞ!.
 そのプラモの出来のおかげだということを忘れるな!!」

多分、正解。

だんだん、話がファーストになってきたので、

ムサイ。
シァア専用ムサイ フォルメルです。
IFVの展示会が終わってすぐきた、「月イチコンペ」。
お題はベストメカコレクションNo,13のムサイ。 

レギュレーション
◎ひっくり返して、「エンタープライズ」は不可
◎コムサイオンリーも不可
◎「汚し塗装」をすること (「汚し」の定義は各人次第)
◎キット付属のスタンドベースを使用

期限は12月8日。
間に合わないと、AERの潜水艦セット。

早速、組んでみた。あえて説明はしないのだ。
11100001.jpg


11100002.jpg


おおう!いい感じ。

category
模型

至高のゼロをつくろう。(その2)

11月ですね。
今日、久しぶりにエアブラシを使いましたが、換気の為に開けている窓から、冷気が。
ちょっと寒いです。

先月のMGを参考にしながら、機体内部の防錆塗装の青竹色を下地にシルバー
を吹いてから塗装しました。
11070002.jpg


下面は、機銃の薬莢排出口を開口と、脚部収納部の軽め穴を開けました。
11070003.jpg

出来が良いので手を入れたくなります。

同時にイタレリのBf109Fも作っています。
ガーランドのF-2スペシャル仕様で両翼にE型と同様の20mm機関砲が付きます。
まあ出来やらパーツの合いはイタレリです。
11070004.jpg

継目の確認にちょっと塗ってみました。

category
未分類
