Entry Navigation


category
スポンサー広告

タミヤ新版M13/40とM40

ついに入手!
両方買うちゅうのが基本です♪
でBOX ARTなんですが、見るからにM13/40のほうがイラスト的でなんかいまいちなんですが・・・・。
001.jpg

金型改修された車体パーツですが、ここはそのままでした。
埋めるのがめんどいところなんでなんとかしてほしかったです。
0031129.jpg

塗装図なんですが、砲塔上部の白丸の位置に疑問点が。
そしてまたもやカンガルー♪いらないです。
0051129.jpg

良い点、エッチングパーツ!なんとエンブレムが二つ!
デカールも1個ついていますので旧版やイタレリに流用可能♪
さすが田宮!旧版をまだ完成させてない人にもやさしい♪
0021129.jpg

で、まだ完成してないです・・・・。
00411292.jpg




category
macchina

GUNTHER(その3)

今日のガンター。

08130001.jpg

パーツの接着にシャコマンがいったりする模型です。
はきっり言ってぼっさいです。コレ。

category
模型

GUNTHER(その2)

その2というほど進んでないですが、そして製作の具体的なポイントもナシで。

111612.jpg

パーツ多すぎ。
箱の中にはまだまだあります。
久しぶりに「組立」の工程を続けてやっています。
飛行機や車では「組む」工程ってありそうでそんなにないっすよねぇ?。
category
SF模型

GUNTHER(その1)

Schwere Kampf Lauferって何?。
キャタピラと車輪と二足歩行、どれが一番良いのかな?。
なんて考えながら、E/Gを乗せようと作業中。

08080001.jpg

もらいものの、スダコフツ250のE/Gセットから流用します。
贅沢に二個使用。
なんだかまたもやフリーダムな雰囲気。



category
SF模型

武蔵 その4 

武蔵完成です♪
08050001.jpg
後ろ。
08050002.jpg
斜め。
08050003.jpg
フリーダムの旗をなびかせて、12月初旬、最後の航海に向かいます。
08050004.jpg

ざっくり作りすぎかも・・・・・。
まあ、たまにはねぇ。

category
未分類

今日のお買いもの。

今日、タムタムで購入。
ついに自分も、1/350船舶ブームの波に乗れそう♪
003.jpg
ローマ軍艦はスケール不明ですが、下のイタリア海軍練習船は1/350です。

category
模型

M13/14その3

今日は、M13/14の基本塗装。
初期型なので、グレイグリーンで。
スコードロンシグナルのItalian Medium Tanks in actionの中のカラー塗装図によるとFS34159と書いてあったけど、クレオスの特色にないようだし、手持ちのカラーの中からグリーンマックス鉄道カラーの13番緑2号湘南色をベースに塗ってみた。
08020002.jpg

最初は暗いかな?と思いハイライトで明るめにしてみました。
08020005.jpg

よく模型の本でフィルターやらウオッシングで暗くなりがちなので最初は明るいめで、と書いてあったりするので、そーゆうの気にしながら塗っています。

ついでに武蔵を塗りながら、
08020003.jpg

塗装のレベルアップを考えるなら模型誌だけを参考にするのでは限界があるんかな?なんて。
上手な外人さんは何見てるんだろ?と。
08020004.jpg


category
macchina

節約モデリング(武蔵その3)

毎日のネットによる、諜報活動によりライバル艦たちの動向をキャッチ。
上部スイッチ部からの浸水があるらしい!
まあ、見たらわかるし、最初はそこまでせんでも・・・・。と。
海で走らすんかい!上からの水はないのでは?用水路らしいし。
いや、やっぱ見た目悪いし、心配だし。

で撤去。
08010001.jpg

スイッチはどうしたかとゆうと、
08010002.jpg

家にあった洋白板と130モーターのいらない配線で自作。
砲塔を真っ直ぐにするとONになります。
純正スイッチよりなんか、作動が確実になりました。

お金を使わずに頭をつかう、いらないものは買わない、ECOですな。

category
模型

DUCATI BIKES

情熱と快楽。イタリアものをあらわすときにそういゆうフレーズが多い気が。

本屋で「ドカティバイクス」を買ってきた。

07310001.jpg


新型モンスター696とM1100両方とも気になります♪
category
未分類

M13/14旧版 その2

昨日の武蔵は洗浄しての乾燥中なので、今日はM13/14を進めました。
といっても、砲塔上の白円部とキャタを塗装しただけなんですが・・・。

07300001.jpg

今年もあと二か月ですが、中京AFVの会参加と、名古屋カーモデラーの集いと、大阪JMCの見学、あと模型博覧会の参加ができたらいいなあ。
category
macchina

ざっくりモデリング。武蔵2

今日、昼から組続けて組立て完了。

07290005.jpg

フェアリーダー追加。左右非対称?
07290008.jpg

砲身は真鍮パイプ。あとカバーをエポキシパテで。
07290007.jpg

後ろ。レーダーは大きめに透明プラバンで。
07290009.jpg

考証とか模型の出来より、大艦巨砲主義のイメージで作っています。

フリーダム♪
category
模型

30cm武蔵

今月も恒例の所属クラブ有志による、月イチコンペがやってまいりました。

お題は「ニチモ 30cmシリーズを一か月で作ってみよう。そして実際に水に浮かべて走らせよう!」
です。
07290001.jpg

私が選んだキットは武蔵。
説明書どうりのスクリューシャフトをグリスボックスにぶち込んで浸水を防ぐ方式に不安があったので、
真鍮パイプと銅線を使ってスターンチューブを作ってみました。

07290002.jpg

船体とチューブの固定にはエポキシ接着剤で固定。

とりあえずスクリューまわして水密テスト。
13時ちょうどにテスト開始。
どんだけもてばいいのだろうか?

07290004.jpg

見に行くのが怖い・・・。


category
月イチコン

マルダーマニア (Marder Mania)

ひょんなことから、ネットの模型仲間である、maboさんから「Marder Mania」へのお誘いが。
で、今日の仕事帰りに買ってきた。

07280001.jpg

Missing-lynxのなかの1/48th Scale Discussion GroupからはじまりまりつつあるMarder Maniaのリストにすでに載っていたりします。

ワタクシ。

マーダーってよく知らないんですが・・・・・。



category
模型
