Entry Navigation


category
スポンサー広告

Polini Grand Prix of Japan その3

前日、餃子食べて早めに寝て、少し回復。
天気予報の「晴れ」を信じて、カッパも傘も持たずにレーシングコースへ!
しかし、MOTOGPのフリー走行前に降ってきた!
それも土曜よりもきつく・・・・。
2009427132.jpg

鈴鹿とちがって雨宿りの場所がほとんどない、もてぎ。
しょうがないのでみなさん、お店のテントで雨宿り。
私はスナップオンのとこでしばらくやむのを待っていました。

昼からは雨もやみ、125ccはハーフくらいで、MOTOGPのときには完全ドライ。

2009427132 (2)

やっとこの時が!。
久しぶりのMOTOGPクラス観戦です。
スタート早々、高橋選手とニッキーのアクシデントがあったりして、日本人としては少しガッカリですが、各選手のバトルを期待しながら、ヴィクトリーコーナーで観戦していました。
はじめての茂木なんで、どこが熱いポイントなのかわかなかったのですが、場内放送を聞いているとどうやら5コーナーが熱い!らしい。結構パッシングポイントらしいです。
来年は5コーナーへ行こうか!?。

優勝はこの人↓
2009427138 (2)

なにやらフラッグをグラベルにぶっさして雄たけびあげてます!
このあと、バイクを自ら押して表彰台へ向かっていきました。

レースも終わり、前から行ってみたかった、ホンダコレクションホールへ。
2009427141.jpg

企画展で「世界のかわいい乗り物たち」とかなんとかゆうのやっていました。
ホンダへ来てもイタ車を見るよ♪
トッポリーノさん。かわいいですな。
2009427152.jpg

500。ドアのヒンジが前にあるんで初期型かな?。
2009427155.jpg

これもドカなんですって!
2009427178.jpg

アグスタ、2台。
2009427215.jpg

2009427226.jpg

念願のコレクションホール見学も終わり、あとは帰るだけ。
途中、寄り道の案もあったけどどうなるか?

147も疲れ気味?
2009427288.jpg

結局、どこもよらず、渋滞にはまり、帰宅時間と走行距離と時間はこんな感じ。
2009427289.jpg

2009427290.jpg

本音は「MOTOGPは鈴鹿で開催してください」

です。

F-1は茂木にあげるから♪。

category
ALFA ROMEO

Polini Grand Prix of Japan その2

雨の宇都宮。
2009427135.jpg

土曜の夜は宇都宮で泊まりました。
餃子の町らしいです。ビィーナスも貝殻でなく餃子の皮です。
駅前の餃子屋さんで一杯。たまに飲むビールもこんな時はウマイ。
餃子専門店の餃子ちゅうよりは、ラーメン屋の餃子な感じがしました。
中の具の種類が沢山あってうまいです。
2009427133.jpg

そうそう、行きの浜名湖SAでコロネット食べました。
2009427139.jpg

こんなんです。
2009427138.jpg

続く。
category
お買いもの

Polini Grand Prix of Japan その1

2003年以来の日本GP!
場所が問題だ。

茂木だぜ。栃木県。
ここから600キロほど。
休みと高速1000円がきっかけでツレと147で行ってきました。

2009427004.jpg

金曜の午後10時ごろ出発で現地到着午前6時頃。
雨なんですよね・・・・。
午前のフリー走行はまだましだったので走行がありましたが、
昼から雨が弱くなることもなく予選はすべてキャンセル・・・・。
V字コーナー付近へいくトンネルの階段が滝のように。
替えの靴やらジーパン持っててよかった。

フリー走行でのセテさん。

2009427018.jpg

予選はキャンセルでしたが、ピットウォークは開催されたので、見学してきました。
前売り券を買っておいたのでなくなると困るわけなんですが。
しかし、いったん車に戻っていたので、何時に開催するのか?の情報が分からないので困りました。
とりあえず、予選をどうするか?の判断がでる3時ごろにコースへもどって見るとすでに始まっていた!。
めげずに見学。
やっぱ見るとこはドカでしょ。
カーボンフレームの秘密が知りたくて。

2009427062.jpg

ニッキー車。
2009427058.jpg

ストーナー車。
2009427108.jpg

右サイドカウルが外れた状態。
中身が真っ黒でなにがなんだか分からないです。
アッパーカウル~ラジエターサイドあたりもフレームなんかな?
2009427121.jpg

ドカのピットレーンブース。
2009427110.jpg

セテさんチームのやつ。
2009427112.jpg

雨はまだやみません・・・・。
600キロ走って雨に濡れに行くってどうよ!。
2009427124.jpg

続く。
category
Ducati

Primavera 2009 (La Festa Primavera 2009 編)

次は、La Festa Primavera 2009。
2009419018.jpg

ホームページによると1時半ごろに、信楽陶芸の森に来る予定なので、そわそわしつつ途中でラーメンなど食べて、1時ごろに会場到着。
2009419061.jpg

予想では駐車場に止めて、一休みでもするんかな?って思っていましたが、ラリーみたいな感じで通過ポイントのハンコをもらうとこなんですね。
なんで、到着順に車がそれぞれ駐車場を回って抜けていく感じ。

1時半過ぎだったかな?最初の車が到着。
<1926年型 ブガッテイT37A>
2009419058.jpg

<アルファロメオ ジュリエッタSZ>
2009419055.jpg

<アルファロメオ ジュリエッタ スプリント ヴェローチェ ライトウェイト>
2009419044.jpg

<アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー>
2009419032.jpg

<シトロエン 11B トラクション>
2009419042.jpg

<フィアット 508バリッラロードスター>
2009419039.jpg

<フィアット アバルト 850TC コルサ>
2009419029.jpg

やっぱ、携帯カメラではうまく撮影できないっす。

帰りに、津のメッセウィング三重に寄ってみましたが、すでに通過したあとでした・・・・。
2009419017.jpg

自宅にガレージがあって、そこにお気に入りのクラシックカーとバイクがあるような生活、憧れます。

category
ALFA ROMEO

Primavera 2009 (MIHO MUSEUM 編)

先週の金曜日に行った、屏風岩公苑でみたポスター。
La Festa Primavera 2009」って!
日曜日に行こうって思いました。
その前に、偶然ネットで見つけた、入口にしだれ桜のある「MIHO MUSEUM」にも行ってみよう!

朝、8時3半ごろ出発で、ミュージアム到着は10時半過ぎだったかな?
間違えて、細い県道50号線を走ってしまいました。

とりあえず到着。
ここでデジカメのバッテリーを忘れたことに気付くわけです・・・・。

なんで今回は携帯電話カメラです。
まだ桜ありますね。
入口なんですが、美術館棟までは離れていてちょっと歩きます。
歩くのがめんどい人にはカートに乗れるようです。
 2009419016.jpg

桜を越えるとトンネルが。
2009419013.jpg

2009419014.jpg

トンネルの先は橋が掛っています。
画像は帰りにとったものなんで反対ですが。
2009419012.jpg

入口から美術館棟までの間でも十分楽しめます。
橋の向こうは違う世界!

館内は撮影禁止でした。

続く。


category
Ducati

US.66

先日、立ち読みのNAGIの記事のなかでバイカーズ・カフェ・マザーロードちゅうのを見つけたので
行ってきました。
パールロードを降りてR260を大王のほうへ向かい、ともやま公園へ向かう道にあります。
中はアメリカ(ハーレー)的な中身でいい感じ。
コーヒーとMIXピザを食べたのですが、両方ともおいしかったです。
オーナー(女性でトライアンフのボンネビル乗り!?らしい)とバイトの子(かわいい子ですよ♪)が迎えてくれます。
017.jpg

018.jpg

また行きたいです♪
こうゆう店に行くとハーレー欲しくなりますな。
スポーツスターとか。
ハーレーの持つ、イメージにやられてしまいます。

category
Ducati

思いつきモンスター その4

その3から続く。

青山高原っていうと風力発電!

モンスターにもなれないといかんし、ちょっともうちょっと走ろう。
前向き♪

実際は回転していました。
2009417070.jpg

2009417072.jpg

2009417076.jpg

2009417077.jpg

2009417079.jpg

次はもっとうまく乗りたい、モンスター。
2009417078.jpg

一日で結構楽しめました。
やっぱ、単車だね。
外にでなくちゃ!

あと一か月で何か重要なイベントがあった気が?
category
Ducati

思いつきモンスター その3

その2から続きます。

茶店で考える。しかしやっぱ、走って考えよう♪

バイクはダムさ。
室生ダム。ダムもイタリアンレッドかな?
2009417051.jpg

怖ええええ。
2009417049.jpg

ここらで帰りをマジで考えないと!
R369で針を超えて、R163~長野峠~グリーンロードで帰ろう。
R163は上野市を通ります。
上野は忍者!
ついでに天守閣を登ろう!

2009417056.jpg

忍者発見!何奴!
2009417062.jpg

兜。なんか怖い。
2009417058.jpg

これも怖えええ。
2009417069.jpg

天守閣にあった、抜け道用の井戸。
これも怖ええええ。
2009417065.jpg

お城は怖いとこですな。


R163の途中から青山高原へ行けるんですよ♪

で、続く。



category
Ducati

思いつきモンスター その2

その1から続きます。

屏風岩公苑で昼前くらいでした。天気も曇りで帰るか?って考えましたが
もうちょっと走ろうと。バイク乗りの習性ですね。
思いつきで室生寺へ。
石楠花で有名なとこです。

太鼓橋を渡って境内へ。
2009417046.jpg

仁王門です。
2009417026.jpg

鎧坂の向こうに金堂が見えます。
2009417029.jpg

金堂の向こうに五重の塔が見えます。
2009417032.jpg

石段の向こうに五重の塔が見えます。
2009417033.jpg

総高16.1メートルと屋外に建つ五重の塔としては最小なんです。
2009417036.jpg

水面いっぱいの花びらですな。
2009417031.jpg

鮮やかな緑です。
2009417043.jpg

700段?あるってゆう石段に心折れそうでしたが、奥ノ院目指して歩きました。
2009417037.jpg

まだまだ歩きます。
2009417038.jpg

息が切れました。
2009417039.jpg

やっと奥ノ院が見えました。
2009417040.jpg

売店でよつばの幸福守を買いました。
やっぱ、クアドリフォリオです♪

帰りに参道の茶店で
ヨモギの回転焼き食べました。
一個90円で大満足。
って、行きと帰りで2個食べましたが。
ついでによもぎもちも頂きました。
2009417047.jpg

写真の茶店で回転焼きをほおばりながら次はどこへ?って考えてます。
きままな平日ソロツーリング、迷っても問題なし。

続く。
category
Ducati

思いつきモンスター その1

今日も、気ままな平日ツーリング。
まだ見れる桜を探して、屏風岩公苑(曽爾村)へ。
のつもりが先にもういっちょ桜を見てきました。
場所は三多気のサクラ
登山道の入口の桜は散り気味でしたが、駐車場の前のしだれ桜はいい感じでした。

2009417002.jpg

2009417006.jpg

次は屏風岩公苑。はじめて行く場所です。
結構、道が細くて緊張しつつの走行です。
ドカでは細い山道行くもんじゃない!です。

2009417012.jpg

2009417022.jpg

公苑はこんな感じです。おじさんカメラマンが沢山いました。
おじさんのアングルを真似して撮影してみたりしました。
2009417013.jpg

2009417023.jpg

続く。

category
Ducati

“START SUZUKA” で、すこ。

新生鈴鹿
2009412001.jpg

“START SUZUKA” OPENING THANKS DAY F1キックオフパーティーに
行ってきました。
2009412002.jpg

東コースとグランド周りの改修が終わっての記念イベントです。
なんか気になる看板です。
鈴鹿IC、サーキットからちょっと遠いですよね。
2009412019.jpg

F-1マシン展示やらF-1デモ走行、シビックワンメイクレースなど盛り沢山です。

なつかしのMP4/5Bです。
2009412010.jpg

歴代のホンダマシンが!。手前よりのマシンのほうが気になったり。
2009412043.jpg

イベント内容より、鈴鹿の変わり具合にびっくりです。
きれいちゅうか、なんか駅みたいです。
このご時世に、こんなにお金かけちゃって大丈夫?なんでしょか・・・・。
「F-1」ってそんなに良いもの?
F-1より、MOTO GP、そしてスーパーバイク開催を!
鈴鹿でドカが見たいんですよ。
2009412107.jpg

この感じいいですね。
2009412115.jpg

ひこにゃん?
わが三重県の県庁所在地のキャラなんすねぇ、こやつ。
2009412008.jpg


※帰りは1000キロ点検あがりのモンスターで。
燃費は19.1でした。
category
机を離れて

1000 miglia su disco

今日は朝から、モンスター696+の1000キロ点検。

2009411003.jpg

家を8時ごろに出てバイク屋到着が9時半ごろ。
まだオープン前でしたが、店に入れてもらって、作業を頼みました。

夕方までかかるらしいので、とりあえず店内のドカマガなんて読んでヒマつぶしをしていると、
696二台と1098一台がやってきた。

一台(初期ロット、6000キロほど走行らしい)が高速道路走行中にE/Gがガス欠のような症状がでるらしい!。
メカさんとオーナー氏の会話に聞耳を立てていると、ラムダセンサーがなんとか?とか。
センサーの配線がフロントシリンダーのフィンにあたっているところがあるらしく、そこら辺が関係あるとかなんとか?なんでタイラップでまとめなおして、応急処置していました。

自分のはどうなんだろ?
距離を乗るとなんか出てくるのか?。

今日は結局、E/G左カバーの合わせ付近からオイルにじみが発見されたので、作業完了は明日になりました。
画像では分かりにくいですが、上のほうからつたってくる感じです。

2009411002.jpg


category
Ducati

れっど・ですこ

自分にも春がくるかも?って思っていたりするけど季節みたいには勝手には巡ってこないんで、
モンスターで桜巡りに行ってきました。
200940001.jpg

行先は、岐阜県本巣市の淡墨公園。
久しぶりに1998年度版!のツーリングマップルを持って走ります。
カーナビでなまくらになった体には辛い・・・・。
なんだかカンが働かない・・・。
で、結局迷ってしっまたりしますが、携帯の地図アプリとGPSを使い現在地を確認、そして地図で確認!便利ですな、携帯GPS。

平日のわりに観光バスが多く、そしてバイクも有料(200円)駐車場・・・・。
駐車場から坂をちょっとのぼって到着!

薄墨桜♪
って、薄いのがいいのに、画像ソフトでちょっと色をこくしてしまうこの背徳感。
2009410003 2

帰り道に樽見鉄道日当駅で桜見物。
2009410024.jpg

2009410021.jpg

ちょっと汽車がくるまで待って、撮影。
モンスターとディーゼル気動車とのコラボに挑戦!。
2009410027.jpg

実は橋のほうから来るとばかり思っていました・・・・。
2009410028.jpg

帰りの「山岡屋」で発見!
なんか滲んでる?
2009410031.jpg

これくらいは故障に入らないですね。
オイルが入ってる証拠さ♪
モンスターが生きてる証拠♪
乗ってオイルをE/Gに回さないと出てこないところさ♪

1000キロ点検で直してもらお・・・・・。
リアタイヤにかかったらあぶないし。

※今回、帰りに一度給油しました。
276.4キロ走って13.15L入ったので、約21キロ/リッターです。


category
Ducati

さくらです・こ

ふらっと、五十鈴川べりへ。
2009406008.jpg

ここら辺は桜がきれいですな。
2009406009.jpg

なんてことない、平日の午後でした。

category
ALFA ROMEO

ライド・ディスコ

今日も乗ったよ。

行先は鈴鹿ツインサーキットで行われたカワサキの試乗会イベント。
500円で試乗三台、サーキットを先導車ありで走れます。
2009405003.jpg

駐車場で痛単車?みました。
2009405001.jpg


今回、乗ったのは、Ninja250 、ER-6n、Z1000 の三台。
↓ER-6nです。
2009405006.jpg

それでどうなん?って聞かれると・・・・、まあ、乗りやすいですね。
パラツインが二台と直4一台、どれもモンスターと比べると低重心かも?。
低い速度でも曲がろ♪って思うだけで曲がります。
で、モンスターは・・・、曲がるんだ!って思わないと曲がりません。

曲がるんだ!って思いながらなんとか546km乗ったので、帰りにディライトさんでオイル交換へ。
あんまり作業場へ入るのはどうんなだろ?って思いながらも入ってます。
2009405009.jpg

はたしてどれだけ異物あるんだろ?
あるある!パッキンのカスかな?
2009405012.jpg

ストレーナーは?
思ったより少なめ。400SSの時はもっとギラギラしてたような?
そうそう、ストレーナーの取り付け方が変わってる!ねじ式になってる。昔は差し込みだけでした。
2009405013.jpg

ちょっと気になる、滲みです。
オイルとゆうより、グリスっぽいです。
2009405010.jpg

今回のオイル交換で発見していただいたので、良かったです。
E/Gオイル交換後、清掃してもらったのでこのまま様子みて1000キロ点検時にもにじみがあれば、
保障期間修理です。
ついでに、リアブレーキとシフトペダルの位置を調整してもらいました。

やっぱ、ドカを買うなら、専門家のいる正規店です♪。

※今回の燃費と費用
264キロ走って、13.48リッター給油。燃費は19.6キロ。
エンジンオイルがモチュール5100、2.5リッター 4988円
エレメント 2016円
工賃 3150円
合計 10154円

※参考
平成7年の400SSのオイル交換代
オイル 2.4リッター 5184円
エレメント 2200円
工賃 1800円
税金 275円
合計 9459円

うーむ、高い趣味だ・・・・。



category
Ducati

サクラ・ディスコ

今日は雨。
モンスターで行くつもりが147で。
各務原の展示会へ行ってきました。
毎年、岐阜コックピットさんの展示会は桜の時期にするんですね。

2009404054.jpg

川沿いの桜がきれいです。あいにくの雨ですが。
2009404055.jpg

会場前の桜。
209404051.jpg

帰りについに買いました!
クアドリフォリオ
第一巻。
2009404061.jpg
高校三年なら免許とれるのか・・・・。
やっぱし。
湾岸ミッドナイトはダブりだっけ?
うーん。
車の声聴きます!って。
わしも聞けるよ。鳴き声だけど。
ミシミシ、ボディ鳴いてます。147・・・・。

模型も見たよ。これとQ4のバトルなんすね。
Q4かあ・・・ちょっと欲しい。
2009404015.jpg

あとこれと、
2009404001.jpg

これとか。
2009404049.jpg

同じ機体?

category
ALFA ROMEO

モンスター・ディスコ

なんだってすくなめ
慣らしの生活

モンスター生活、一週間目。
今日は行き先も決めずにノリで走る。
まず、伊勢道路走ってみよ。って走る。でファアミマを曲がって南伊勢方面へ。
R260です。
途中、燃料警告灯が点いてきたのでハイオク補給。
11.38リッター入ってそれまでの走行距離が231.9キロでした。
燃費は1リットル当たり20.3キロですな。
燃料タンクが15リットル(リザーブ3.5リッター含む)なんで満タンで304キロ走る計算ですな。
現状、慣らし中で回転リミット6000RPMなんでもうちょっとガンガン回すように走ってしまうと燃費は下がるかも?。

途中、紀伊長島の道の駅によって昼飯食べながら行き先を検討。
案内所でもらったパンフレットによると熊野古道の馬越公園の桜がよいらしいので行ってみることに。

上り口前。
タイヤのヘリが残ってますな・・・・。
2009403002.jpg

石畳です。
ちょっと上りかけましたが、ライディングブーツではキツイ・・・・。
0052009403.jpg

桜。
01020094004.jpg

石畳と桜。
2009403004.jpg

トイレの前をちょっと入っていくと・・・・
なんと巨石が!
そっと触ってきました。
2009403008.jpg

近くに不動滝があるので見てきました。
歩いて100メートルなんでブーツでもなんとか。
2009403011.jpg

帰りに大紀町役場柏崎出張所前のしだれ桜を。
って、終わってた・・・・。
2009403017.jpg

現在、470キロほど走行。
500キロで一回オイル交換を、ってのことなんで。わりとストレーナーに色々でるらしい。
実際、400SSの時もそうでした。
こんなんでてええの!ゆうくらい金属粉が。

今日、道の駅に止めていたら、いつの間にかヒューズボックスが開いていた!なんで?
幸いヒューズは外れてなかったですが。
この前、会社に通勤で乗っていって、帰宅後フロントタイヤを見たら鉄の切粉が!。
鉄工所にバイクを乗っていくもんじゃないな。

けどけど、
デスモにゆられたいんだモンスター・ディスコ


category
Ducati
