Entry Navigation


category
スポンサー広告

2009の成果。

こんばんわ

さーて今年は何個完成したかな?。

2009905005.jpg

2009719009.jpg

2009510031.jpg

001323.jpg

0022009213.jpg

20094.jpg

なんと6個も

そのうち4個は月一コンで無理やりつくったやつだ・・・。

なんて雑食系

来年もよろしゅうに

じゃ
category
模型

ALFA 147 1.6L 排気系パーツ マフラ- その2

こんばんわ

先日、Sorpassareさんより、147のマフラー、第二弾が完成しましたって連絡あったので、さっそく鈴鹿の工場へ取り付けに行ってきました。

第一弾と比べると、集合部が違ってます。
20091228003.jpg

それとセンターパイプ。
ノーマルと比べるとタイコがひとつです。
20091228010.jpg

全部一緒に付けるとわけわからなくなるので、まず第二段リアマフラー+ノーマルセンターパイプでテスト。
少し、音量が上がったような感じを受けましたが、大幅な変化は無かったです。
第一印象は、純正のマフラー音のような感じです。

ここで「センターパイプのみだとどんな音がするんだろ?」思いついたので、音を聞かせてもらうことに。
まずは試作センターから。
このまま後ろ直管仕様でも、乗れそうな感じするくらいの音量です。
音質的にはやはりイマイチですが。
次は純正。
これもタイコが二個あるせいか、静かでしかし、なにかビビり音がしています。
まあワンオフで直管仕様もオーダーできそうなんですが、製品としてはムリでしょう
2001228013.jpg

それからまずは第1段+試作センターパイプでテスト。
20091228022.jpg

センターパイプが効いているので、音量もE/G回転を上げていくとちゃんとマフラーの音が聞こえます。
運転してみた感じは、高回転までちゃんと回って、各域でトルクが上がった感じしました。
一発目ってこともあるかもしれないですが、ずっと運転していたい感じです
テスト走行が終わって工場に戻って、社長さんに「こもり音ってどう?」って聞かれるも気にしてなかった
んで、つぎは気にして乗ってみよう

次は第二弾+試作センター。
20091128024.jpg

一弾と比べると、少し音が高め?かなって感じしました。
乗ってみると、4000rpm手前までボーと低い音がして4000rpmを超えるとその音は消える感じです。
これってこもり音?社長さんにも確認してもらうと、そうではないらしい。

最終的に、第一弾もこもり音など気にしながらもう一回テストしてみることに。(工場長さん、何回も交換ありがとうございました)
やはり、第一印象がよかったんが残っているので、結果、第一弾+センターパイプ仕様を選びました。
乗っていて音的に楽なんです
音量が欲しいつもりがちょっと静かな方を選ぶってゆう、あいまいなテスターでよいのか?って

第一弾の集合部形状が好きなんですよ。
20091206003.jpg

しばらく、この仕様でロードテスト進めていきます

SorpassareさんOfficial Blog
「みんカラ+ 」公認です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/501928/blog/

じゃ
みなさまよいお年を~
category
ALFA ROMEO

カワハギ釣りの話。

こんばんわ

先週の釣りの話。

カワハギ狙いで引本港、エヌテックマリンさんで船をレンタル。

いつもの工場長とその義理の弟さんと出港。
朝日が目に沁みます。

20091213004.jpg

今回はカワハギ専用のタックルで攻めてみるも、釣果はこんなん↓
20091213023.jpg

来年はもうちょっとがんばろう
category
机を離れて

696X6と1100

こんばんわ

某SNSのツーリングに参加してきました

今回の行先は「おはらい町とパールロード」

地元ですね。

なので参加メンバーさんたちとは伊勢IC近くのサークルKで待ち合わせ。

11時半ごろ合流して私の先導でおはらい町へ。

そーいやバイクってどこ止めるんだっけ?。

なんとなく浦田駐車場へ向かうも満車近くだったんで河川敷へ停めました。

20091220024.jpg


川岸を歩いておはらい町へ。

岩戸屋さん前の飯屋で松阪牛丼を頂きました。
なんと2800円!
やっぱ松阪牛だけあってやわかい。

20091220027.jpg

次は赤福でぜんざい。
当初は帰りに食べる予定だったんですが、帰りの時間を考えて食後のデザートに。
赤福味します。

20091220028.jpg

ここからヤフーブログの方と合流してモンスター、7台になりました

次は牡蠣を食べるべく、伊勢道路~パールで的矢方面へ。

途中、的矢大橋過ぎで記念撮影を。
今回は赤が優勢。

20091220029.jpg

的矢の養殖場の食事は2時までだったので、パールの展望台へ向かいました。
やっとここで牡蠣たべました。
2個で400円。
海の味がします。

20091220034.jpg

段々日暮れ近くなってきたのでここから流れ解散へ。

20091220035.jpg

帰りは寒かった

参加者の皆さんは関西やら中部地方の方なので、この寒い中を高速って・・・。

って思いながら、17時半ごろには自宅へ到着しました。

もうちょっと先導車として下調べしとくんだった

じゃ

今年中には洗車しよ。
category
Ducati

ALFA ROMEO147 1.6マフラー。

こんばんわ

先月頃からSorpassare さんのマフラー開発車両に協力させていただいています。
マフラーの寸法取りのために一週間ほど車を預けて、試作マフラーが出来上がったらそれを取り付けて
ロードテストをします。
ロードテストって言ってもふつーに使うだけなんですが
たまにはステレオのボリュームを消して音を聞くくらいです。

今月頭に試作マフラーができたので取り付けていただきました。

20091206005.jpg

ステンレス製でTIG溶接の美しい逸品です。

20091206002.jpg

二本だしのテールパイプを等長にするためにパイプがうねってます。

20091206003.jpg

純正マフラー。
湯たんぽみたいです。
手に持ってみたんですが、意外と軽かったです。

20091206004.jpg

試作マフラーを後ろから。
うん、カッコよし

20091206009.jpg

現状、ソルパッソーレさんの社長さんも工場長さんもアレ?ってゆうほど静かなマフラーになっています。
アイドリングではE/Gノイズのほうがよく聞こえるくらいです。
運転した感じは高回転まできれいに回る感じがします。
もうちょっと音量が欲しいのと高い音がでないかな?って思うので第二弾の試作マフラーの完成を待っているところです。

完成時は今まで各メーカーが発売してない?1.6L専用マフラーになります。

発売時は147 1.6Lのオーナーのみなさま、よろしくお願いいたします  m(__)m。

じゃ



category
ALFA ROMEO
