
category
スポンサー広告
Relation Entry

タミヤフェア夏。

今日は朝からアリエテを進めて、昼から大阪日本橋のキッズランドで行われています、タミヤフェアに行ってきました。なんで行ったかと言いますと
doka.jpg

が見たかったのと、
08280009.jpg

お二人のトークショーがあったからでした。
トークショーですがまず金子氏からフリップを使ってタミヤの90式戦車とあるメーカーの90式戦車の比較をおこなっていました。パチモン疑惑の話ですがあるメーカーとはラッパのマークなんですね。あとタミヤの1/3560式とピットロード(トラぺ製)の1/72の60式も比較をしていました。メーカー側としては手間と金をかけた製品が簡単にコピーされてはかなわないとは思いますがユーザー側の僕としてはいくらコピーでも安くて良い物であれば買ってしまいます。朝はトラぺのキットを作っていたので複雑な気分でした。
次は田宮社長の話で経営者らしくコストの話が多かった様に感じました。フィリピンの人の人件費は男の人で百円、女の人で五十円で同じ物を同じお金を使って作るのなら人件費が安いぶん日本人より時間がかけられる分良いものが出来るそうです。あとはキット化における契約料の話があり、B-17爆撃機(多分?)を発売したいのだけど契約料が高くてとても採算が合わなくて無理だとか相手の担当者が模型のことがわかる人ならよいがそうでないと大変だ、との話でした。トークショーのお題はミリタリーミニチュアの未来だったようですが明るいどころか、1/48MMシリーズやったり、フィリピンで生産したりしてなんとかふんばっているような感じでした。
後半、新製品の1/48のパンサー戦車?を実際に手にとって見せてもらいましたが僕は興味無いせいか砲塔回して次の人に渡しちゃいました。
ドカを実際に見たかったです。
田宮社長、金子様、有意義なお話どうもありがとうございました。
07.jpg


08280003.jpg

category
模型
Relation Entry

Comment

こんばんはー

トラペといえば確かもとタミヤ社員が企画か設計にいたような気がしますよ。社長としても内心穏やかならざるものがあると思いますが、両者切磋琢磨してよりよい物を発売してくれればユーザーとしては嬉しい限りです。いずれはアカデミーの様に日本製に負けないキットを独自開発出来るメーカーに成長して欲しいものです。<喇叭



1/48のB-17出るといいですねえ。出るとしたらG型でしょうが、出来ればB型も欲しいと贅沢な望みを持ってみますよ。
  • 2005⁄08⁄28(日)
  • 21:36

こんばんは
楽しそうなイベントですね。
模型メーカーさんも大変ですね。飛行機しか判りませんが
10年位前は色々とユニークなモデルがバンバン出ましたけど最近はさびしい限りです。
確実に売れるものしか出せないのでしょうね。寂しいですが。
ところで、デスモ16は購入されますか?
  • 2005⁄08⁄29(月)
  • 00:55
  • [edit]

へんくつさまこんばんわ
そうですねー今、モデラーの期待に応えているのはタミヤよりトラぺのような気がします。コピーの話も過去のものだと思います。もっと中国とゆう国が開かれたものになったら日本のメーカーは負けてしまうのではないかと思います。縮小傾向のスケールモデルですがバンダイの1/48再版をきっかけにガンプラの人もスケール物に興味を持ってくれたらいいなと思います。
  • 2005⁄08⁄29(月)
  • 21:55

ドカ山さまこんばんわです。
もー当然買いますよ。ついでにフロントフォークもスタンドセットも買いますよー。よそからマルボロデカールも発売されたら買いますよ-。かなり期待しております。でもタミヤの916と888はなにやらほんの少し似てなかったような気がしました。
  • 2005⁄08⁄29(月)
  • 22:03

模型やってみたいんですが

模型やってみたいんですが田舎に住んでる身の上。
模型屋さんはない おもちゃ屋はあるけど。
やっぱ ネットで買うしかないんですかねえ でも目で見て買いたい派なんですよねぇ ふぅむ
  • 2005⁄09⁄18(日)
  • 21:48

こんぞう様はじめまして。おはようございます。そうですねー近くに専門店がないと材料など無くなった時に不便ですね。私も実際に箱の中を確認して買いたいですね。通販だと大手メーカー製以外はギャンブルのような時もありますし、中をみてがっかりーとか。
すこし街まででて模型買い出しツアーなどされてみてはどうでしょうか?。コメントありがとうございました。
  • 2005⁄09⁄19(月)
  • 08:48

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/13-6695b7dc

