
category
スポンサー広告
Relation Entry

至高のゼロをつくろう。(その1)

モデルグラフィックス11月号と12月号の付録の「至高のゼロ」を作りだしました。
販売方法に、色々意見があるようですが、まあ私としてはこんな機会でもないと自分で零戦のキットって買わないのでいいいんじゃないかと・・・。

本誌に詳しい作り方が載っているのが、良いと思います。
注意するポイントなども書いてありますし。
で、本誌の通りに軽め穴を開けてみたり、E/GのINマニホールドとEXマニホールドの足りない部分を伸ばしランナーで足してみました。
10240001.jpg

11月号分のパーツでちょっと仮組み。
カウルフラップの裏の取りつけダボが気になるので、削ろうかと。
機首近くの縦スリットを裏からパーツの肉を薄くしていって開口しました。
10240002.jpg


おまけで数年前に作った零戦。32型だったかな?。
(もらった物を作りました)
10240003.jpg


至高でもハセでも模型は模型ですね。
明日のMGの発売が楽しみです。



category
模型
genre
趣味・実用
theme
模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Relation Entry

Comment

ゼロ戦というと
ハセガワの旧版が250円だった頃
(もちろん消費税などありませんでした。)
何日かに一回は100円を何枚か握って
商店街のおもちゃ屋まで行って
色々買って来たものです。
未だに物置の中には
21型・32型・52型や雷電・疾風・紫電改などが
未開封のまま残っている筈です。

新版は
精密感も格段に上がりましたが
それ以上に値段も上がりましたねぇ。
『至高のゼロ』は
果たしてどれ程の出来でしょうか?
後々キットのみで市販されるのでしょうか?
  • 2007⁄10⁄25(木)
  • 20:52
  • [edit]

ウォー・アイ・ニィーさん、こんばんわ。
>「至高のゼロ」
今月号のMG買ってきました。
パーツがすべて揃いました。
さっそく作るつもりでしたが、なんとなくそのままだったりします。
キットの出来としては私は「金型加工時のカッター目」がパーツの裏に見えていてタミヤっぽくて嬉しい感じです。
市販はMG誌を読む限りでは、無さそうですね。
  • 2007⁄10⁄25(木)
  • 22:51

いよいよ取り掛かられますね 私もかかり始めました あまりにも細かい部品ばかりで
(組み上げると見えなくなる)試されてるようです 座席の取り付けには苦労しました
一応2機分買ったのです、再販しないと書いてあったのでそれを信じて。今月号の方が
写真や記事が初めての方がやろうと思えるような構成ですが、中を見れないので気が付人がいないかも知れません。おたがいがんばりましょう
  • 2007⁄10⁄26(金)
  • 21:54

こんばんは

至高の零あちらこちら色々なサイトで製作されてますね。
コックピットなんか本当に細かく作られていますねぇ。
私もMG限定に釣られて1セット買いましたが色々手をつけているので作るのは当分先になりそうです。
ですからできやんさんの製作記楽しみにしています!

  • 2007⁄10⁄28(日)
  • 00:36
  • [edit]

あきみずさん、こんばんわ。
パーツが細かいですね。
ちょっと高いピンセットを使って作業をしています。
今が旬の模型なので、完成めざして頑張りたいです。
  • 2007⁄10⁄28(日)
  • 20:16

ピピン@さん、こんばんわ。
私も色々お手つきキットがありますが、まず至高のゼロを作ってみようと思います。
そう思わせるだけのキットだと思います。
合いも良さそうなのでサクサク作業が進むだろうと思っていますので。
参考になるか分かりませんが完成までお付き合いを宜しくお願いします。
  • 2007⁄10⁄28(日)
  • 20:20

「至高のゼロ」予想以上の出来でした。
ただ、グチを言わせてもらうと
「なんで今月のMG誌何処にも売ってないの??」
先月11月号は10月末まで何冊か店頭に積んであったのに
今月号は一日遅れて買いに行ったらもうどの店でも売り切れ!?
結局今夜やっと入手したのです。
しかし、どこの本屋も1冊か2冊しかありませんでしたし
ホント、(もしかしたら買えなかったかも)って焦りましたよ。

あぁ~、こんな細かいパーツばかりだったら
部屋片付けて掃除しておかないと、
1つのパーツが何処かに飛んでしまったら大変ですね。

  • 2007⁄10⁄31(水)
  • 23:49
  • [edit]

ウォー・アイ・ニィーさん、こんばんわ。
もしや、先月号の売れ行きが良くなかったからとか?。
>細かいパーツ
ゲート切りと整形も大変ですよ。
至高のゼロ、検索してみると作っている方多いようですね。
私のほうは、ブログにアップできるほど進んではいませんが、脚収納部の側面の軽め穴を裏から開けました。
  • 2007⁄11⁄01(木)
  • 21:44

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/198-53bd87f1

