
category
スポンサー広告
Relation Entry

至高のゼロをつくろう。(その2)

11月ですね。
今日、久しぶりにエアブラシを使いましたが、換気の為に開けている窓から、冷気が。
ちょっと寒いです。

先月のMGを参考にしながら、機体内部の防錆塗装の青竹色を下地にシルバー
を吹いてから塗装しました。
11070002.jpg


下面は、機銃の薬莢排出口を開口と、脚部収納部の軽め穴を開けました。
11070003.jpg

出来が良いので手を入れたくなります。

同時にイタレリのBf109Fも作っています。
ガーランドのF-2スペシャル仕様で両翼にE型と同様の20mm機関砲が付きます。
まあ出来やらパーツの合いはイタレリです。
11070004.jpg

継目の確認にちょっと塗ってみました。

category
未分類
genre
趣味・実用
theme
模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Relation Entry

Comment

こんばんは
このBf109、72ですよね。
実はイタレリの72のF型(同じキット?)を製作予定です。
なんか主翼と胴体の継ぎ目に盛大にパテ盛ってらっるような…
ある程度覚悟が必要なのでしょうか…
  • 2007⁄11⁄07(水)
  • 22:51

すごいですずいぶん手が加えられてます
私はそこまでは出来なかったです Bf109も同じように進んでますね Fのガーランドですかこれも楽しみに拝見します
  • 2007⁄11⁄07(水)
  • 23:08

この零戦、フラップの内側のリブまで再現してあるのですか!
モールドもシャキっとした感じで、普通に販売してほすぃです~ってかほしいです。
メッサーの方は、私の苦手なイタレリですね^^;
イタレリ・マスターなできやん。さんならサクっと組み立てそう♪
風邪をひかないよう頑張ってください~
  • 2007⁄11⁄07(水)
  • 23:38
  • [edit]

至高のゼロ、これだけ脚庫が深いと軽め穴が開けられますね!すんごい見栄えイイ!

いいな、これ…。作りたくなってきましたよ!
  • 2007⁄11⁄08(木)
  • 09:21
  • [edit]

躍人さん、こんばんわ。
1/72ですよ。
私の組み方が悪かったのか、主翼上面と胴体側面と段差がかなり出来てしまいました。
このキット、フィレット部のRの表現が無いので、どう処理をするかが問題です。
私はパテ整形を丸ヤスリを使い、Rは丸ヤスリのRのサイズにしました。
  • 2007⁄11⁄08(木)
  • 22:03

あきみずさん、こんばんわ。
いえいえ、そんなには手を加えてはいませんよ。キットのモールドに合わせて穴を開けたりしたくらいです。
イタレリの109、問題児です・・・。
  • 2007⁄11⁄08(木)
  • 22:06

mさん、こんばんわ。
「いまここでしか手に入らない!」とか表紙に書いてあると、せっかくなのでちゃんとつくろうと思ってしまいます。
本当に二度と発売しないのかなあ?。
もしかして、ドイツレベルにOEMでだして、ハセガワから5000円のゼロ戦とか?。
イタレリのここまでするのにかなり時間が掛かりました。
最初はAモデルのWと並べるつもりでしたが、そう旨くは行かなかったです。
  • 2007⁄11⁄08(木)
  • 22:12

kazuさん、こんばんわ。
パーツを見て、裏から開けられる!と気がついた時は天才では?とか思ってしまいました。
しかし、パーツの厚みがあるので、ちょうど良い所に開けるとなると、角部から斜めに狙わないとダメなようです。
飛行艇の息抜きにどうですか?。
ゼロ。
  • 2007⁄11⁄08(木)
  • 22:18

こんばんは

脚部収納部の軽め穴ですか・・・なるほど
すごいデテールに張りが出ますね。
そこかしこで零作ってるので私も手出したくなりましたが
今作ると一人だけみすぼらしさが一層目立ちそうで・・・。
  • 2007⁄11⁄09(金)
  • 21:37
  • [edit]

ども、こんばんわ。
『至高のゼロ』
まだコックピットの軽め穴しかあけていません。
というか、ニッパーが安物でランナーから切り放すのが怖いのです。
で、今日覚悟を決めて新しいニッパーを買いに
スーパーキッズランドまで行ったのです。
しかし、あまりに種類が多過ぎて
二千円近い物は(高過ぎる!!!)と貧乏人根性が出てしまい
1,000円以下の安物を買って帰って開ける前に隙間から覗き込んでみると
今使っているものと殆んど同じ!?
あ~、これでは"安物買いの銭失い"です。
来週OSAKA PROTOTYPEの展示会があるので開けずに一度返品して
1本(これは・・・。)と思っていた、あの薄刃の
2,000円近い物と取り替えてもらうしかありません。
  • 2007⁄11⁄10(土)
  • 02:18
  • [edit]

ピピン@さん、おはようございます。
>軽め穴
開けているのは前から見える所だけです。
まあこんな所に穴を開けているのはゼロ戦だけな気がします。
模型を作って資料を見て当時の設計者の追い込まれっぷりが分かるようです。
穴を開けることによって工程ふえますよねぇ。
そこが軍用機なトコロでしょうか?。
  • 2007⁄11⁄10(土)
  • 09:49

ウォー・アイ・ニィーさん、こんばんわ。
MG誌に写真入りで作業が載っているのは分かり易くて便利ですが、載っていることは全部やらなくてはいけないような気がしますね。
>ニッパー
私はいつ買ったか忘れてしまうほど前に買った、タミヤの使っています。
いつもパーツ切り出しは気を遣います。
2~3千円のキットはすぐ買ってしまうのに、道具はなかなかよう買わないのはなぜなんでしょうか?。
0.2のエアブラシも欲しいのですが、なぜか、一万円の車のガレージキットは買ってしまうのに、エアブラシは買えません。

不思議ですね。
  • 2007⁄11⁄10(土)
  • 09:56

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/199-235a4b43

