
category
スポンサー広告
Relation Entry

S54B

01060006.jpg

環境?省エネ?安全?
高性能とは?
ガードレールの向こうの自分の知らない世界。
IFV有志による「一ヶ月で作ってみようコンペ」
<オールウェイズ3丁目の夕日 勝手に 応援キャンペーン>
今月のお題は、「昭和の情景」アリイ1/32で遊んでみようでした。

私の作品は、プリンススカイラインS54Bを使って、富士スピードウェイにあった30°バンクを
走る情景を目指して作ってみました。
01060004.jpg

01060005.jpg

昭和の街中の情景は参加メンバーが作ってくるだろうと思われたので、
去年の暮れに頭をひねってこのネタを思い付きました。
最初は、ベースを嵩上げしてバンクを作成する気でいたのですが、ベース自体に角度をつける荒業に。
実測、35°です。
01060007.jpg

けど、富士のバンクは30°なのでマジックで30°と・・・。
バンクでロールさせるのはどうかと、自分でも。
けどまっすぐだと迫力が足りない気がして。うーん。

昨日は例会で発表会でした。
「えらい角度やな」「この車でバンクの上まで行けやんやろ」「ホールキャップぐらい・・・」「ロールバーは?」
「横に鳥がついて飛んでいるとスピード感がでてもっと情景らしくなるのでは?」「ロールが反対では?」
と、突っ込まれまくり。
もうちょっと今度は考えます。

けどけど、みなさん、ボディのふちは薄くしようね。市販車は厚くていいのかな?フェンダーの折り返しか?
参加メンバーの作品はIFVの一月例会レポートでそのうち見れると思います。
お楽しみに!

※今日になって、ロールの向きを修正しました。

category
月イチコン
genre
趣味・実用
theme
模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Relation Entry

Comment

うおお、こいつはカッコいいぞ!
プリンススカイラインというところが、また泣けてきます。
こういう楽しみ方もいいですね。新年早々、素敵な作品を見せていただきました!
ともあれ、完成おめでとうございます!
  • 2008⁄01⁄06(日)
  • 19:02
  • [edit]

Kazuさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
これで正月休みの半分は潰しました。
完成したので潰した甲斐がありました!
  • 2008⁄01⁄06(日)
  • 19:29

なかなか凝った見せ方ですね(^^y)。
その場にいらっしゃった
皆さんの声を聞いてみたいです。
昭和と言われたら、誰もがアリイの1/32を
思い浮かべるでしょうが、
(僕もそうです。)
それだけでは
誰かとキットがダブってしまったら
つまらないですからね。
僕やったら、絶対スバル360選んでるやろな。
でもこんなに遊べへんなぁ・・・。

BANDAIの1/72YS-11とかダメですか?


  • 2008⁄01⁄07(月)
  • 04:07
  • [edit]

ウォー・アイ・ニィーさん、こんばんわ。
なるべく手間をかけずに作る方法を選びました。
>BANDAIの1/72YS-11
数年前に再販してましたね。
これも「昭和」の香りがします。
  • 2008⁄01⁄07(月)
  • 22:50

おぉ! これが例の作品ですね!
かっちょええ~プリンススカイライン!
私が富士で見た車もこの型でしたよ♪
その時はすでにバンクが無くなっていたコースでしたけど思い出しますね~
ベースがまたお洒落ですね
完成おめでとうございます!
お疲れ様でした^^
  • 2008⁄01⁄08(火)
  • 02:19
  • [edit]

mさん、こんばんわ。
そうです、年末お世話になった作品です。
その節はどうもでしたw。
短期決戦で今回は消耗してしまいました。
  • 2008⁄01⁄09(水)
  • 22:11

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/209-d57847c8

