
category
スポンサー広告
Relation Entry

できやん。のイタレリ作ろう(ジェット機編)

いきなりな企画。
「イタレリ作ろう」
作るのはこのキット↓
001a.jpg

箱絵のスペイン仕様で製作していきます。DA.6(試作6号機)になるようです。

イタレリを作るにあたって必要そうな道具。
面出しブロック必需品です。
ABSブロックにペーパーを貼ったものです。
009a.jpg

デカール。
少なくてよしです。
002a.jpg

説明書。
塗料がモデルマスター指定なので分かりにくいですが、FSナンバーもあるのでクレオスの特色から合うのを探すか、近似色を使うつもりです。
004a.jpg


説明書をみて先に接着できるパーツを接着してしまいます。
その前にパーツの合わせ面に金型のツールマークが残っていたり、押し出しピンがあるのでペーパーにて面出ししてから接着していきます。
008a.jpg

接着しました。
パーツのずれは整形が簡単なほうに合わすといいと思われます。
デティールの少ない方でしょうか?。今回は上でも下でもいいです。
010a.jpg

シート裏の押し出しピン跡はどうするか?。
欠けている方だけプラ材などで補修ですね。
ここらへんも仮組をして目立たないところはそのままにします。
011a.jpg

機体パーツ。
外から接合ピンを見えるので削除してから接着します。
このパーツも接着面は荒れていますよね。
こうゆう所をきれいにしてから接着するとパテの使用も少なくてすんで整形も早く終わると思います。
012a.jpg

イタレリはキャラメル箱なので、切り離したパーツ類はたまに塗料をジョーシンで沢山買うともらえたりする、クレオスの箱に入れておきます。
014a.jpg

コックピットは後から入るので機体は先に接着しておきました。
あと背中のドーサルスパイン?はキャノピーとの関係があやしかったのでキャノピーを仮組後に接着の予定です。
とにかく、イタレリはすべてのパーツを疑う気分で!。

今日はここまで。
製作時間は一時間くらいでしょうか。

category
イタレリ作ろう
genre
趣味・実用
theme
模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Relation Entry

Comment

さっすがItaliano♪

どもです♪
イイなぁ、Italeri・・・。
そなんですよね、接着面のコバの整形なんかの基礎工事をキチンとやると、アッとゆー間にカタチになるトコがイーんですよねItaleri KITs。最近、その手の事が楽しいというサトリを啓きました・・・。
楽しんで下さい♪
  • 2008⁄05⁄13(火)
  • 12:47

いいなーイタレリぶっとい
筋彫りのように見えますが
表面を一皮はげば
それなりにスッキリした
ラインになりますよね。

凸彫りもやわらかいプラなので
凹彫りにしやすいしね。
  • 2008⁄05⁄13(火)
  • 12:52

APAさん、こんばんわ。
いいですよ、イタレリ。
製作に気負いがないとゆうか、さくっと作っちゃえ!
な気分になります。
  • 2008⁄05⁄14(水)
  • 18:16

takiさん、こんばんわ。
イタレリの筋彫りなら自分でも引けそうで、
それにプラもやわかいし、パーツ切り離しも楽しい♪
そんな感じします。
  • 2008⁄05⁄14(水)
  • 18:18

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/220-17062955

ジャギュア その1

静岡組の皆さんの完成品を拝見して製作意欲が盛り上がってきました。 ようやくジャギュアを開封、仮組みしてみました。 出来る男できやん。さんのイタレリ製作講座とJWさんのジャギュア製作記を拝見しつつ進めてまいりましょう。 でも今日の仕事が早く終わった...
  • 2008⁄05⁄15(木)
  • 20:02
  • 老眼工房
