スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ヘタレスパイラル

今日は朝から車校ですよ。
第一段階の2と3を受けてきました。2でビッグスク-ターに初めて乗りました。パーキングブレーキついてるんですね。知らなかったです。発進と左手のリアブレーキに少し戸惑いました。で、CBナナハンに乗り換えてブレーキ練習に入りました。そこで教官に何回も左のつま先が開いてると指摘を受けました。必ずクラッチは四本掛けでともいわれました。
で、卒険の人たちの走りを見学しながら1時間あけて3を受けました。足着きしちゃった卒検の人と目が合って気まずかったです。
3は一本橋とクランク、S字、パイロンスラロームでした。
クランクでやらかしました。転倒です。
パイロンスラロームでは、一回目はなぜか入るタイミングをはずしてスルーしちゃいました。2回目は反対からパイロンを曲がりだしてしまい途中でスルー。三回目でやっとなんとなく惰性で通過できました。
教官がゆうんですよねーハンドルを切ってから体を傾けて曲がりなさいと。
ドカもCBぐらいハンドルが切れたらなー。
で、昼から教官に指摘されたこととマスタードカ山様のアドバイスを実践すべく、R310(金剛山)を400SSで通ってきました。
まず、左のつま先を中にと思いましたが、シフトペダルがじゃましてたんですね。それでそんな癖がついていたようです。クラッチの四本掛けはタイミングが合わないので止めました。今回はすべての行程を後ろ乗りで肩の力を抜き目線を遠目で乗ってみました。実際、態勢はしんどくなりましたがつま先を中に入れたことと合い重なってニーグリップがし易くなり何かをつかみかけた気になりました。
そして、ヘアピンのある峠にやってきました。だがしかしー雨が降ったかして路面が湿ってるんですよねー。
路面が濡れている→フロントがすべるかも?→ヘアピンだー。→寝かせられない→曲がり切れないかも?→アウト側を凝視。→フロントブレーキ握る。→ヘタレでフィニッシュ。
マスター。これではパダワン失格ですか?。私は恐れがあるのでドカの暗黒面に落ちてしまいそうです。

まー気を取り直して、模型ブログらしく、03310004.jpg

昔作ったサボイヤ貼ってみました。
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

こんばんは
他の方は判りませんが、私もドカに乗り始めた頃は恐怖でした。何とか乗れるようになるまで3~4年かかったような気がします。
教習所で教えてくれる事とは反するかもしれませんが
後輪を意識して乗るには一度思い切って、シートストッパーに
お知りがあたるくらいに極端に後ろに乗ってみてください。
少しオーバー気味のほうが、変化がわかりやすいと思います。
また、上体の力を抜くにはハンドルバーを小指と薬指のみで握る位のつもりでやると上手く力が抜けますよ。
4本指クラッチはとりあえずドカのときは忘れましょう(笑)
教習関連はしょぼんぬ師のフォローをキボン。
  • 2005⁄11⁄28(月)
  • 01:20
  • [edit]

こんばんはー

教習関連担当のしょぼんぬでゴザイマスう
ちなみに教習時間は30時間でゴザイマスた
試験本番では6回目で合格でゴザイマスた
ちなみに当時の新潟地区では10回目で合格が平均ですた

さりげなく小さなを自慢してみたりしますよ

スラロームのコツはアクセルの開け閉めとリズムなのでゴザイマス

何が何でも大事なのはニーグリップなのでゴザイマスううう
  • 2005⁄11⁄28(月)
  • 04:03

ドカ山様、こんばんわー。
私は21の時に買いましてもー10年目なんですが、途中で4年ほど乗ってませんでした。やっとここ2年くらいちょくちょく乗るようになりました。ヤングのころはもう少しまともに乗れていた気がしますが今は納得いかない走りになっています。
峠の下りではニーグリップをしていてもなまくらな生活のせいか押さえがきかなくて前にいってしまいます。腹筋ですよね。体も鍛えないといけないようです。
次回はシートストッパーと小指と薬指を意識して乗ってみます。
アドバイスありがとうございましたー。
あーもー12月ですよねー。冬も乗るほうですか?。
  • 2005⁄11⁄28(月)
  • 20:55

しょぼんぬさま、こんばんわー。
新潟は厳しいですねー。
私はヘタレなんで安心パックとゆう追加料金無しのコースにしましたよ。これで何回落ちても金銭的にはへっちゃらですが精神的にはへこみますよね。
スラロームは、教官の見てるとブン、ブン、ブンとリズミカルかつ鋭いですがわたしのはなんか通っただけーな感じですよ。
やはり教習所へ通いだすとプロトカルチャーになりかけていたニーグリップを思い出しますね。おぼえていますか?おぼえていーまーすかー。そんな気分です。
  • 2005⁄11⁄28(月)
  • 21:11

はじめまして、冬眠ライダーのtoyと申します。大昔二輪の練習場でバイトをしていました。大型二輪のコツ(公安的には)後輪加重とスロットルコントロールです。上体が前に突っ込むとふらふらするので後ろに着座する様に意識して、かつ上体を立て、前輪でなくニーグリップとスロットルワークで姿勢をコントロールする意識を持って下さいと初登場なのに蘊蓄垂れてすいません。スロットルでえぐりとる様に曲がるべしデス。いい気になってステップ接地で検定中止になったことがあるのは秘密です。
  • 2005⁄11⁄30(水)
  • 15:16

toyさまはじめましてでございます。べベル乗りのtoyさまですよね。
いやーありがとうございますスロットルワークですか。
ウワン、ウワンと切り返しができるようがんばります。
ステップが地面についても検定中止なんですねー。知らなかったです。
  • 2005⁄11⁄30(水)
  • 21:32

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/27-5173b844

