スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

マルタケ模型道場

私のM13/40の放置っぷりを見かねた、IFVの、のぼりん氏のお誘いで、marutake international本社工房を訪問。
今日は、実際に私のM13/40を使って仕上げの実践を見せてくれるとのこと。
ここからハポンの皆様に向けてMIGプロダクションの製品が送られるわけですね。
工房には在庫が沢山ありました。
ここから通販できます♪

道場スタート!

まず、現状。
作業前
まあプラモ作りました♪って感じです。
実際とは手順違いますが、先にウォッシュを見せてくれました。
wash.jpg
三種類のWASHカラーの中から模型のベースカラーに合わせて、ナチュラルウォッシュにダークウォシュをたす感じでウォッシュ色を作っていました。
E/Gグリル周りの油っぽいところはその作った色にブラウンウォッシュを少したす感じでした。

マルタケ社長による実際の作業。
wash 2

wash 作業
全面にがしゃがしゃ塗る感じではなくてデティールを狙って乗せているようです。

乾燥させてから、筆で拭き取りです。
「やってみる?」の一言で私もやってみました。
万年皿にだした溶剤で筆を洗いながら、模型の上から下へ、残したいところへウォッシュを残す感じで
拭き取ります。「残った」んじゃなくて「残す」感じです。
今まで、スミイレちゅーと綿棒でやっていましたが、筆を使うほうが糸くずもつかず、綿棒も無駄にせず
ECOできれいで良いです。

わしもやってみた

ウォッシュ終了。
だんだん、深みが。
fukitorigo.jpg
次はチップ作業。
チップは三段階で。
まず、物がこすれてちょろっと光を反射した感じを出すために、基本塗装より明るい色で。
「チップにライトグリーン?」って聞いてしまいました。
その上に、赤錆び色、その上はダークブラウンです。
必ず、先に塗ったチップの上に重ねていきます。
実際、説明を聞いてチップやってみたのですが、私がやったくらいでは「全然たりないですよ~」
ですって。塩梅が難しいです。

チップに使った、模型用の油彩です。
0172009 322

チップ色

チップとさびが流れて溜まったところまで。
私が表現に迷っていた、マフラーもこの通り。
スポンジにてマフラーが排気熱によって塗料が剥がれた感じがでます。
ここから、ピグメントのラスト(さび色)を軽くまぶしたり、マフラー先端に黒煙をつけるともっと良くなります。
チップ~さび後

今日はここまでだったのですが、私が「フィルターは?」って言うとやってくれました。
実際は一番先にフィルターなのですが。
工程的に各作業を乾かしてからではないと、前の作業を溶かしてしまってよくはないとのことです。

<フィルターって?>
何色で塗ったか分からなくなるように、模型の面にメリハリをつけるテクって感じます。
全体の色調を整えて、暗い面にはブルー系、明るい面にイエロー系でしょうか。

ここでもMIGプロダクションの製品を使っています。

3220202009.jpg

各面に何を乗せているかが分かります。
フィルター拭き取り前

最後にここまでの工程を確認のため、撮影。
プラモが、鉄の戦車に!
ここから、あと4~3時間ぐらい二日かけて仕上げたら完成するでしょう。って!
まだそんなに!

残り作業は、もう一回チッピングとそして、ピグメントでウェザリングです。
フィルター作業で紋々になってもあとのピグメントが薄くかかることによって馴染んでしまうそうです。
逆にピグメントで目立たなくなってしまうようなフィルタリングはダメだそうです。

作業後

最後に工房の撮影ブース。
最近は、雑誌に載った時によく見えるように、画像の素材として、模型を仕上げているそうです。

撮影ブース


ここからは自分でせないかんのかあ・・・・。

他力本願モデリングはダメっすね。

マルタケ社長、一緒に訪問しました、IFVのみなさま、どうもありがとうございました。




スポンサーサイト
category
macchina
Relation Entry

Comment

夕べはお疲れ様でした。
小さな戦車プラモですが、数時間で見違えるほど重量感が出ましたね。
残り、がんばって仕上げて、ぜひ例会で拝見させてください。
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 13:19

昨晩はお疲れ様でした

詳しいステップバイステップで、私にも分かりやすいです。
昨晩の画像を送りますので、福田君のメールをお知らせください。私のところまで空メールを送っていただくと助かります。
完成が気になります。またいつでも来てくださいね。
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 14:38

bluebellさん、こんにちわ。
自分のヘタレ戦車が見る見るうちによくなってくので驚きでした。
アネストのブラシもよいし。
昨日は貴重な体験ありがとうございました。
すいませんが、そちらのブログとリンクお願いします。
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 17:11

SHiGEさん、こんにちわ。
昨日はどうもありがとうございました。
聞いた通りに記事を書いたつもりですが、間違いはなかったでしょうか?。
またよろしくお願いします。
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 17:15

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/286-f7f13eca

