
category
スポンサー広告
Relation Entry

ALFA 147 1.6L 排気系パーツ マフラ- その2

こんばんわ

先日、Sorpassareさんより、147のマフラー、第二弾が完成しましたって連絡あったので、さっそく鈴鹿の工場へ取り付けに行ってきました。

第一弾と比べると、集合部が違ってます。
20091228003.jpg

それとセンターパイプ。
ノーマルと比べるとタイコがひとつです。
20091228010.jpg

全部一緒に付けるとわけわからなくなるので、まず第二段リアマフラー+ノーマルセンターパイプでテスト。
少し、音量が上がったような感じを受けましたが、大幅な変化は無かったです。
第一印象は、純正のマフラー音のような感じです。

ここで「センターパイプのみだとどんな音がするんだろ?」思いついたので、音を聞かせてもらうことに。
まずは試作センターから。
このまま後ろ直管仕様でも、乗れそうな感じするくらいの音量です。
音質的にはやはりイマイチですが。
次は純正。
これもタイコが二個あるせいか、静かでしかし、なにかビビり音がしています。
まあワンオフで直管仕様もオーダーできそうなんですが、製品としてはムリでしょう
2001228013.jpg

それからまずは第1段+試作センターパイプでテスト。
20091228022.jpg

センターパイプが効いているので、音量もE/G回転を上げていくとちゃんとマフラーの音が聞こえます。
運転してみた感じは、高回転までちゃんと回って、各域でトルクが上がった感じしました。
一発目ってこともあるかもしれないですが、ずっと運転していたい感じです
テスト走行が終わって工場に戻って、社長さんに「こもり音ってどう?」って聞かれるも気にしてなかった
んで、つぎは気にして乗ってみよう

次は第二弾+試作センター。
20091128024.jpg

一弾と比べると、少し音が高め?かなって感じしました。
乗ってみると、4000rpm手前までボーと低い音がして4000rpmを超えるとその音は消える感じです。
これってこもり音?社長さんにも確認してもらうと、そうではないらしい。

最終的に、第一弾もこもり音など気にしながらもう一回テストしてみることに。(工場長さん、何回も交換ありがとうございました)
やはり、第一印象がよかったんが残っているので、結果、第一弾+センターパイプ仕様を選びました。
乗っていて音的に楽なんです
音量が欲しいつもりがちょっと静かな方を選ぶってゆう、あいまいなテスターでよいのか?って

第一弾の集合部形状が好きなんですよ。
20091206003.jpg

しばらく、この仕様でロードテスト進めていきます

SorpassareさんOfficial Blog
「みんカラ+ 」公認です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/501928/blog/

じゃ
みなさまよいお年を~
category
ALFA ROMEO
Relation Entry

Comment

No title

なんか凄く興味有り!

どんな音するのかなぁ・・・
今度聞かせてよね^^

俺のガナドールラピドと聞き比べしたいです。
  • 2009⁄12⁄30(水)
  • 21:50

No title

のぼりんさん、こんばんわ。
やっぱ、自分一人の評価ではどうなんかな?ってとこあるんで、今度聞いてみてください。

来年もよろしく~です。
  • 2009⁄12⁄31(木)
  • 17:23

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/388-5464bf73

