スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

簡易日記(土曜日)

今日は土曜日。仕事は休み。
そんなわけで、士の字になりました。
03180002.jpg

各部、びしっ!とスジは通ってはいませんが思ったよりかっこよい気がします。
03180001.jpg

で、簡易キットをこしらえながら、昨日、NHKで見た若手ガンプラ設計士の仕事の番組を見てから思ったことです。
バンダイでは、3DCAD上ですべてのパーツを設計とゆうか立体的に作図していって最終的に試作屋で多分、光造形か切削ですべてのパーツを作ってもらい組みたてて実際にチェックしてから金型製作に入るようです。とゆうことは家にパソコンとCADCAMソフトがあれば(金型と試作は外注するとして)
模型メーカーになれるのでは?なんてね。
番組の最後に設計士のインタビューがあって、ガンプラをファション雑誌に載るようなクールなものにしたいそうですよ。
バンダイのキットはパーツにペーパーを当てるとヒケやうねりが出てくるのが
多いような感じですが、その理由もちょっと分かったような気がします。
スポンサーサイト
category
模型
Relation Entry

Comment

こんばんは
祝!士の字!
なかなかスタイルいいですねえ。
続きが実に楽しみであります。
ガンプラは若者向けの情報誌には掲載されてますね。すでにバイクと同じ位ファッショナブルな気がする(汗
  • 2006⁄03⁄18(土)
  • 23:18
  • [edit]

ドカ山さま、おはようございます。
士の字までは来れましたけど、これからスキマ埋めやらスジ彫り修正、キャノピー取りつけ、と地味作業なのでやる気が下がってしまわないか心配です。
ビッグスクーターXガンプラの組み合わせだとナウなヤングでトレンディーな雰囲気ありますが、簡易キットXドカティでもクールですかね?。
  • 2006⁄03⁄19(日)
  • 09:31

こんばんはー

箱絵と同じアングルの模型が
箱絵にそっくりなのは
箱絵が凄いのか模型が凄いのか
うむむむうと悩んでしまいますう

チョット昔には
モデラとピクザとゆー物がありますて
ピクザで3Dデーターをスキャンして
そのデーターを元にモデラで削り出す
とゆー
市販の機械があったのですが
なぜか
あんまり普及しませんですた
値段も結構安かったのですがねえ(・ω・)
  • 2006⁄03⁄19(日)
  • 22:47

こんばんは。

士の字にするのが早いですねぇ。
私なんかG.55のコックピットで止まったきりです。
VG33ってあんまりよく知らなかったのですが、
スマートでかっこいい機体ですねぇ。

で、ガンプラですが静岡では新工場が出来たということで
ニュースやら何やらで取り上げられていました。
金型製造の設備投資にかなりお金を掛けたような
ニュアンスで話しをしていましたが
品質も上がるんでしょうかね?
  • 2006⁄03⁄19(日)
  • 23:08
  • [edit]

しょぼんぬさま、こんばんわ。
箱絵を見てキットを作ったのか?キットを見て箱絵を書いたのか?
と私も悩んでしまいます。カッコよければOKですけど。
モデラ、ピクサは一時期モデグラで取り上げていましたよね。機械があっても原型をつくったり、3Dデータを作るにしてもそれなりのテクがいるわけで、それらはただの道具なわけでー。ドラえもんー。
  • 2006⁄03⁄19(日)
  • 23:37

ピピンさま、こんばんわ。
今回は出来あがりよりも完成させるのが目標なので、多少いがんでいようがスキマがあろうが前に進んでみました。
儲かっている会社は勢いがありますねー。それを支えてるのは30代のガンプラ買うのに並んだ人たちでしょうね。1/144のザクの腕を上手く接着できなかったり、ゆるゆるになった股関節にティッシュはさんでみたり、メカニックモデルシャア専用ザクを作れずに泣いたり(それは私だ)、うーん。
  • 2006⁄03⁄19(日)
  • 23:55

Trackback

http://dragodue.blog11.fc2.com/tb.php/54-a5c66b7e

