Entry Navigation


category
スポンサー広告

タミヤ新版M13/40とM40

ついに入手!
両方買うちゅうのが基本です♪
でBOX ARTなんですが、見るからにM13/40のほうがイラスト的でなんかいまいちなんですが・・・・。
001.jpg

金型改修された車体パーツですが、ここはそのままでした。
埋めるのがめんどいところなんでなんとかしてほしかったです。
0031129.jpg

塗装図なんですが、砲塔上部の白丸の位置に疑問点が。
そしてまたもやカンガルー♪いらないです。
0051129.jpg

良い点、エッチングパーツ!なんとエンブレムが二つ!
デカールも1個ついていますので旧版やイタレリに流用可能♪
さすが田宮!旧版をまだ完成させてない人にもやさしい♪
0021129.jpg

で、まだ完成してないです・・・・。
00411292.jpg




category
macchina

M13/14その3

今日は、M13/14の基本塗装。
初期型なので、グレイグリーンで。
スコードロンシグナルのItalian Medium Tanks in actionの中のカラー塗装図によるとFS34159と書いてあったけど、クレオスの特色にないようだし、手持ちのカラーの中からグリーンマックス鉄道カラーの13番緑2号湘南色をベースに塗ってみた。
08020002.jpg

最初は暗いかな?と思いハイライトで明るめにしてみました。
08020005.jpg

よく模型の本でフィルターやらウオッシングで暗くなりがちなので最初は明るいめで、と書いてあったりするので、そーゆうの気にしながら塗っています。

ついでに武蔵を塗りながら、
08020003.jpg

塗装のレベルアップを考えるなら模型誌だけを参考にするのでは限界があるんかな?なんて。
上手な外人さんは何見てるんだろ?と。
08020004.jpg


category
macchina

M13/14旧版 その2

昨日の武蔵は洗浄しての乾燥中なので、今日はM13/14を進めました。
といっても、砲塔上の白円部とキャタを塗装しただけなんですが・・・。

07300001.jpg

今年もあと二か月ですが、中京AFVの会参加と、名古屋カーモデラーの集いと、大阪JMCの見学、あと模型博覧会の参加ができたらいいなあ。
category
macchina

M13/14旧版

展示会は先週無事終わりました。
そして秋のホビーショーの各メーカーの新製品を見てみるとなんと、タミヤイタリア戦車のリニューアルが!。
そうすると今持っている旧版は?
作りかけのは?
どうするか?
発売される前に完成させます!。
10192.jpg

10191.jpg

各部追加工で初期生産型にしてあります。
変更点は、フェンダーの先端、フェンダー上にジャッキを追加、砲塔上部の四角の補強板の除去、ラジエタータンクキャップの位置移動、ラジエターグリルを縦方向に。

まず、サフ。
10193.jpg
下塗りとしてオリーブドラブ1とレッドブラウンの混色を吹きました。
10196.jpg
今回は暗い所などポイントを絞って吹くのではなく、全体に塗装しました。
なので時間が掛りました・・・・。
10195.jpg

塗装はグリーン系で。
category
macchina

GTAm その3

ほとんど進んではいませんが・・・・・・。

R34 の資料を漁っていたら、たまたま1987/10のカーグラフィックス誌が出てきました。
なんと中にはALFAの小特集が!。
GTAmもありました。

07141.jpg


ボンネットのバルジも追加せねば・・・・・。

問題のタイヤ。
キットのやつと、タイヤのみ交換したもの。
キットはめちゃでかい。

07142.jpg
category
macchina
